Loading...
main image
2020年07月22日(水) in 未分類

コテやストレートアイロンを使用した毎日のスタイリング。

楽だし形もスムーズに作れてよいのですが、熱による髪へのストレスは相当なもの。

髪の主成分にあたるケラチンタンパク質は、高熱を与え続けると熱変性を起こしてしまい

しなやかさが失われ硬くなり、ごわつきや乾燥といった症状も出てきてしまいます。

(アイロンを使用したストレートパーマなども同様なダメージがでてしまうことも)

熱変性・・・通常の状態から、過度な熱処理などによりタンパク質が変性体となり、それが

進むと凝集体となって性質が変化してしまうこと

かといってアイロンは手放せず・・・

という方にオススメしたいのが Aujua 「フィルメロウ」

ブログ画像

 

熱ダメージに特化した Aujua のヘアケアシリーズです。

これまでは、変性を起こし硬くなってしまったタンパク質は元に戻らないと考えられていたため、

柔軟成分を補い、柔らかさの演出を行ってきました。

今回のフィルメロウのすごいところは、本質的な柔軟さを取り戻すように作用すること。

熱により、硬くなってしまったタンパク質を本来の柔軟な状態へ導く効果が期待できるということです。

今までは熱により凝集体化したタンパク質はもとに戻せないと考えられていましたが

この凝集体となったタンパク質に特定の成分を作用させることで前段階である変性体に

もどすことができることが解ってきました。

イメージで言うと、通常時の健康な髪が液体であれば、熱によりダメージを受けた変性体は

粘性のある液体、 過度なダメージを受けた凝集体は個体というような雰囲気です。

 上記でいう固体化した状態では髪が硬くなりごわつきやぱさつき、まとまりの悪さがでてしまいます)

一度変性体になってしまったタンパク質は、適切なケアをしていかないと

日々のブローやアイロンといった作業により徐々に凝集体になってしまいます。

したがってダメージの進行を抑え、お手入れしやすい状態を維持していくためには

フィルメロウのようなアイテムがお勧めなのです。

主要アイテム シャンプー・トリートメント・リーブイン の3アイテム 

リーブインは複合ダメージにより悩みに応じてアイテムを変化させることも可能です。

熱によるタメージでお困りの皆様、是非一度お試しください。

一覧
Archive